2017年4月12日水曜日

~自転車でお花見~ 桜の絨毯 南海電鉄廃線跡

河内長野周辺には、桜の名所がたくさんあります。
長野公園や金剛寺、観心寺、寺ヶ池公園・・・
他にも、美加の台駅周辺や、清見台から美加の台へ抜ける道の左右には、一面の桜が広がっています。
名前は無いですが、地元の方々の間違いなく桜の名所です。

でも桜の花は儚いですね。すぐに散ってしまいます・・・
そんな、桜のピークが過ぎたとき、ぜひ走ってみたい「桜絨毯ロード」があります。


南海高野線廃線跡の桜の絨毯

南海高野線廃線跡(天見駅付近)の桜の絨毯
美加の台から天見まで続く、南海高野線の廃線跡。
サイクリストやウォーキング・ランニングの方々に人気のルートですが、桜が散る季節、路面がピンク色に染まります。

美加の台側の入り口付近は、桜の木が道沿いに並び、また、風で飛ばされにくいのでしょうか。
花びらがきれいに積もります。

上を走るのが、ちょっともったいないですね。


























少しすれば八重桜も楽しめる!

その後も、廃線跡、天見駅付近では、ソメイヨシノが散ってからも、八重桜を楽しむことができますよ。車では行けない穴場。お花見には自転車はぴったりですね。
南海高野線廃線跡(天見駅付近)の八重桜


(参考ルート)
石川CR~河内長野~三日市町~府道214~美加の台~廃線跡へ。
最高の花見ライドですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿